更新料・・・?:雑記、調布 のことなら 調布 ブログにお任せ!

雑記 調布 ブログスタッフのつぶやき…

« ■おみやげ | HOME | 更新料 無効 ・・・? »

更新料・・・?

「更新料は払わなくてもいい・・・・?」


平成9年の夏、更新料無効の判決がテレビや新聞で報道されました。

昨年の暮れにある管理物件の入居者(Aさん)に更新の連絡をしたところ

「更新料は払わなくてもいいんじゃないですか?」とのこと。


東京では、長年にわたり慣習として更新料というものが存在してきました。

更新料の規定のある賃貸借契約は全国で100万件以上あるとも言われています。

逆に更新料の規定のない賃貸借契約は、旧住宅公団や都や市の賃貸物件ぐらいではないでしょうか。

というわけで、京都地裁と大阪高裁の判決の契約内容等と東京の場合の違いを説明してご理解いただきました・・・。


東京の不動産業者の一人としては、「礼金」以前にこの「更新料」が問題になる事自体が理解できないことですが、この問題がこのままたち切れになるとは思えません。

皆さんはどう思いますか・・・?


このサイトの運営は

会社名:オプトハウジング株式会社

代表者:麻山士郎

所在地:東京都調布市布田1-22-1

パークノヴァ調布1F

電話:042-489-1115(代)

Fax:042-489-1113

info@opt-h.com

http://www.opt-h.com