天神祭り:タウン情報、調布 のことなら 調布 ブログにお任せ!

タウン情報 調布 ブログスタッフが 調布 の魅力をご紹介します

« おおきい! | HOME | エアコン大丈夫? »

天神祭り

9月23日の日曜日 秋分の日です。

今日から25日までは、布多天神社のお祭りです。

神社の神主を先頭に、お神輿や山車が、笛や太鼓の音色に合わせて天神通りや旧甲州街道を練り歩きます。

道端には、今にもあふれんばかりの人、人、・・・人だかり。(本当はそれほどではありませんが・・・。)

でも子供たちは小さな神輿を担いでオオハシャギ、本当に楽しそうです。

ところで、会社では、久しぶりに暑さが和らぎ、3連休の中日で来客も増えるかなと思いきや、まったく仕事になりません。

当社前の天神通りは、神輿の行列、笛や太鼓の音で電話も聞こえませんでした・・・。

布田・・・布多・・・?初めて気がつきました。

今年の豊作(?)に感謝し、来年こそ豊作でありますように祈念しましょう。


■9月29日(土)は調布の花火大会です。


【布多天神社】のHP

23日例大祭神輿渡御

25日例大祭

布多天神社

ところで、天神通りには、鬼太郎一族が住んでいるのをご存知ですか・・・?

鬼太郎は今旅に出ていて11月には帰ってくるそうですので、そのころあいに来てくださいネ!!

このサイトの運営は

会社名:オプトハウジング株式会社

代表者:麻山士郎

所在地:東京都調布市布田1-22-1

パークノヴァ調布1F

電話:042-489-1115(代)

Fax:042-489-1113

info@opt-h.com

http://www.opt-h.com