黒ラブのひとり言vol.19:雑記、調布 のことなら 調布 ブログにお任せ!

雑記 調布 ブログスタッフのつぶやき…

« 引越しシーズン | HOME | 営業スタートしました »

黒ラブのひとり言vol.19

お久しぶりです。

「鬼は外~、福は内~!!」今日は節分ですね。

節分・・・・・・・とは

立春、立夏、立秋、立冬の前日はすべて節分なのですが、中でも立春は、旧暦で言うところの新年にあたるため、最重視されるようになり、今では「節分」といえば春の節分ですよね。豆まきは、旧暦の大晦日となる2月3日に邪気を祓う儀式の一つとして古く昔から行われていた風習が今も続いているそうです。

ちなみに調布では深大寺や布田天神、府中では大國魂神社の豆まきが有名ですね。

・・・・・・・・・・なんて、僕にとっては家族がまいた豆を見つからないようにいかにすばやく食べられるか!!が重要なんだけどね。

一度思いっきり豆を食べたいな~。フゥ

明日の朝のお散歩はたくさん豆が落ちているといいな。怒られても食べちゃうぞ!!


このサイトの運営は

会社名:オプトハウジング株式会社

代表者:麻山士郎

所在地:東京都調布市布田1-22-1

パークノヴァ調布1F

電話:042-489-1115(代)

Fax:042-489-1113

info@opt-h.com

http://www.opt-h.com